9月誕生会♫

  • 2017.09.14 Thursday
  • 14:53

 

今日は9月生まれのお誕生会がありました笑顔

 

なんと9月生まれのお友だちは17人もいるんですよびっくり

 

 

1つ大きくなったみんなはとても誇らしそうに前に出ていましたよき

担任の先生から紹介されると少し照れくさそうにしながら聞いていました。

 

 

 

 

 

 

続いてはみんなの大好きなケーキの登場ですケーキ

ろうそくをふーっと消す顔がとても可愛いですねハート

 

 

今月はもうすぐ敬老の日ということでみんなに敬老の日の話をしようとしたのですが、

私が伝える前にそら組のAちゃんが「敬老の日!」と答えたり、

そら組のHくんが「おじいちゃんとおばあちゃんの日!」とすかさず答えていてびっくりしました。

9月17日に花筐小学校である地域ふれあい交流のつどいという行事にゆめ組が参加するのですが、

今日はその時に発表する歌を聞かせてくれました♪

 

何の歌を歌ったかはお家で聞いてみてください♡また本番も楽しみにしておいてくださいね♡

またもうすぐ運動会ということでみんなで気合を入れるために運動会の歌を歌ったり、

ミッキーの準備体操を踊ったりと運動会に向けて気持ちを高めていきました力こぶ

 

 

もうすぐ運動会旗みんなで力を合わせて頑張ろうね!

 

9月生まれのお友だちお誕生日おめでとうキラキラ

◎粟田部学童ルーム 暑〜い夏休みを一挙公開!!

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 05:39

 

夏休みといえばラジオ体操わーい

ラジオ体操効果Docomo108で眠そうな子は誰一人なく

朝から元気に登園してくれました笑顔

9時からの学習タイムまでは、好きな遊びをして過ごしましたバイバイ

 

 

学習タイムは一時間鉛筆学校からの宿題や家から

持って来たドリルを一生懸命に取り組んでいましたgood

 

 

お昼ご飯は、給食先生方が作ってくれる美味しい給食ランチ

とんかつに肉団子にお魚etc…

栄養バランスの取れた手作り給食は、やはり最高てへぺろ

毎日、賑やかにいただきました拍手

準備や後片付けもしっかりとできていましたグッド

 

 

 

昼からは並んで学校のプールへレッツ・ゴーわーい

暑さに負けずと思いっきり楽しんでいたようですSMILY

プールから帰ってくると、おやつの時間すいか

おやつの後に掃除をしてから帰りの会電球

 

 

 

 

 

 

お迎えが来るまでは自由遊びですわーい

 

 

 

7月24日は、1年生と2年生が岡本児童館の友達と一緒に

劇団とんとさんによる人形劇などを観ましたエイトレンジャー

なかなか観られないそうで、劇団の方と岡本児童館の先生方に感謝です拍手

 

 

 

7月25日と8月2日は、おいで家・いこいの家へ出かけましたバイバイ

ご利用者のと方々とゲームをしたり、カラオケをして楽しく過ごしました笑顔

ゲームは大盛況で、カラオケもノリノリでしたマイク

おじいちゃん、おばちゃんを思いやる優しい心が垣間見え胸が熱くなりましたハート

 

 

8月22日は、支援センターと交流をし

絵本の読み聞かせと歌を披露しました音符

小さい子どもたちを遊ばせる姿は

まるで小さいお母さんのように、上手に接してくれましたgood

支援センターへ来られたお母さん方にも、お礼の言葉を頂き

「また、行きたいねハート」と喜び合いました笑顔

 

 

 

 

8月24日には、こども園との交流で35名が各クラスへ入り

小さい子どもたちと遊んだり、お世話をしたりうれしいハート

 

 

 

 

 

 

そらぐみさんでは、ドッチボールで盛り上がりましたわーい

 

最後にホールに集まり、将来の夢やこども園の時に

好きだった遊びや給食のメニューを発表し合いましたマイク

また楽しい思い出が増えました笑顔きらきら

 

 

8月28日は、園長先生より少林寺拳法を習いました拍手

不審者に遭ったら、まずは大声で叫んで逃げる事が基本ですが

掌を開き、親指を自分の方向に向けると不思議なパワーが出ます力こぶ

そして、「力愛不二」という意味を教えていただきましたハート

お家で再度、親子で話してみて下さい指

男子は、パワー全開で男の先生方に遊んで頂きわーい

楽しそうでした笑顔

 

 

 

 

 

 

8月29日は、エンゼルランドより、お姉さん先生が来られて

「光の万華鏡虹」を教えていただきましたグー笑顔

説明をしっかりと聞き、丁寧に作り、思い思いの絵を描いて

世界に一つの「マイ万華鏡虹」が出来上がりましたピース

優しい光に心が癒されましたハートうれしい

 

 

 

 

夏休み最終日は、ミニシアターをしましたクッキーモンスター

みんな初めて観る映画のようで、釘付けで観ていましたエイトレンジャー

 

 

こうして長い夏休みは終わり、2学期がスタートしていますクローバー

「学童に行っていたので規則正しい生活ができており

 スムーズに2学期に入れましたグッド

また、「夏休み中に大きく成長した姿が見られ喜んでいます笑顔

と、温かいお言葉を頂き胸が熱くなりましたハートハートうれしい

保護者様同様、子どもたちの健やかな成長を願い

温かく見守っていきますので、今後とも どうぞ

宜しくお願いします笑顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんが来てくれたよ♪(0歳児・1歳児・2歳児)

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 14:48

 

今日は、おいで家・いこいの家とメゾンいまだてから

おばあちゃんたちが遊びに来てくれました♫

 

まずは、はな組(0歳児)の様子を紹介しますすまいる

はな組には、おいで家・いこいの家からおばあちゃんが

遊びに来てくれましたキラキラ

初めは、人見知りから保育者から離れようとしなかった子どもたちですが、

とっても優しいおばあちゃんだとわかると

次第に一緒に遊ぶように・・・はーと

 

 

おばあちゃん「ど〜ぞ♡」

あかちゃん「あ〜と♡」

 

おばあちゃん「ちょ〜だい♡」

あかちゃん「ど〜ぞ♡」

おもちゃの貸し借りが上手に出来るようになった姿を見たおばあちゃんから

「すごいね!!じょ〜ず!!」とお褒めの言葉を頂きましたよばんざいきらきら

 

 

いっぱい遊んでもらってすっかりおばあちゃんと仲良くなったおともだちは

おばあちゃんに抱っこのおねだりも(笑)

 

 

楽しい時間はあっという間で、最後は手を振ってお別れですばいばい

「またきてね〜」と言っているかのように

おばあちゃんが見えなくなるまで

バイバイしていた子どもたちですきらきら

短い時間でしたがありがとうございましたはーと

またぜひ遊びに来てくださいねすまいるはーと

 

 

 

 

ほし組にもメゾンいまだてからおばあちゃんが2名来てくれましたよ手

 

残念ながら写真は載せられないのですが

おばあちゃんも子どもたちもとってもいい表情を浮かべていましたき

 

最初は緊張していた子どもたちも

おばあちゃんのあったかい雰囲気にふれて

いつの間にかおばあちゃんたちの周りは人だかりエクステンション

 

人見知りでなかなか関われない子が膝に座りに行ったり、

おままごとではおばあちゃんたちが満腹で倒れてしまうのではないかというくらいに

ごちそうを振る舞ったりしていましたおいしい

 

子どもたちがこんなに集中して1つのあそびを周りとかかわりながら楽しんでいる姿は

私たち担任もびっくりでしたひらめき

それだけおばあちゃんたちの温かさが子どもたちのかかわりたいという気持ちにつながったのだと思いますkyu

 

お別れの際には別れるのが嫌で泣き出す子、涙をいっぱいためる子

おばあちゃんたちの乗っている車が見えなくなるまで手を振る子・・・

子どもたちにとって人と関わるぬくもり・温かさを十分に感じた時間になったようでしたクローバー

私たち保育者も子どもたちの新たな姿を発見できた時間でしたハート

 

 

続いてつき組ですバイバイ

 

朝、おばあちゃん達が遊びに来てくれることを子ども達に伝えると、

「肩トントンしたい〜♪」との声がみみ

「やりたい、やりたい!!」ということでみんなで肩たたきをプレゼントしました

音楽に合わせて トントントントンかったたたき〜♪

途中、こちょこちょこちょ〜も笑いながら楽しんでいましたほし

 

 

おばあちゃんから、「よかったわ〜!ラクになったわ〜〜!」と言ってもらえて子どもたちもおもわずニッコリかお

喜んでもらえてうれしいね!

 

歌や踊りもおばあちゃん達に見て欲しい!って思ったのか、とってもはりきって元気いっぱいでしたきらきらにんげん

 

おままごとやこま回しも一緒に楽しみました

御馳走を作ってせっせとおばあちゃんのところに運んでいました

「どーぞ!!」

「ありがとねぇ。でもこんないっぱい食べれんわ〜!」

 

そんな会話をしながらやりとりしている姿、笑い合っている姿にとってもほっこりしましたほっこり

 

楽しい時間は早いもの、、お別れの時間にはおばあちゃんのところにいってぎゅーーーっと抱き着いていた子ども達うれしい

よっぽど嬉しくて楽しかったんだねきらきら

 

おばあちゃん達が帰る際は

 

「ばいばーい!」

「また来てねーーー!!!」

と、声をかけたり手を振ったりしていましたて

今日の子ども達、おばあちゃん方の姿をみて、なんだか心の距離がぐっと近づいたようなそんな気がして

私たちも嬉しくなりましたほっこりはーと

来園して下さったおばあちゃん方ありがとうございましたうれしい

またぜひ来て下さいねまたね

 

♪がっちゃんのおはなし会

  • 2017.08.31 Thursday
  • 15:55

子育てマイスターの「がっちゃん」こと

我喜屋啓子さんを迎え、がっちゃんのおはなし会を開催しました。

まずは、手あそび

♪あ〜たま かた ひざ ポン♪

歌に合わせて頭や肩に手をポンポンした後は…

両手をぐるぐる〜うず

かいぐり…かいぐり…。

 

今度は手を口へ…

あわわわ…手

まだ、始まったばかりの為か皆さん少し緊張気味。

 

緊張をほぐすように…

歩きます!!いち、に いち、に!!

 

今度はたかいたか〜い↑↑

上からの景色、嬉しそうですねヤッタv

 

今度はお家の方が馬馬にへ〜んしん!!

おっとっと…重たいけれど頑張ってます!!

実はこのままわらべ歌に合わせて片足ジャンプしているんです

お友だちはルンルン♪

お家の方はふぅふぅ…汗でした。

 

その後は

手作りおもちゃの紹介

いないいな〜い…目

 

ばあ!!!

 

絵本の紹介もありました。

ラッパ📯を見つけて吹く真似をしています。

 

その他にも楽しいお話や詩の紹介に

大人も子どもも釘づけ

夢中な様子が伝わりますニコッ

 

お家の方からの感想も

「手遊び、家でやってみます。」

「たくさん歌や踊りを教えてもらえてとても楽しかったです。 

 お家でもいっしょに歌ってあげたいです。」

などなど…昔ながらのわらべ歌の楽しさを感じられたひと時となったようでした。

元気いっぱいの先生の姿にみんなパワー力をもらえたようです。

素敵な時間をありがとうございました笑顔

 

 

♪支援センター8月の様子(☆ミニ誕生会☆)学童交流

  • 2017.08.31 Thursday
  • 13:35

8月22日(火)に8月生まれのミニ誕生会がありましたクラッカー

今月は1歳になる男の子と3歳になる女の子の2人お誕生日のお友だちが来てくれましたキラキラ

 

まずは自己紹介&手作りカードのプレゼントマイク

お家の方からお名前、年齢、そして最近できるようになったことなど教えていただきました。

 

次はいよいよ毎回楽しみにしているケーキのデコレーションハート

「おいしくな〜れ  おいしくな〜れ」

の掛け声に合わせてみんながイチゴをトッピングいちご

 

誕生児さんがロウソクをのせたら出来上がりケーキ

 

みんなで『ハッピーバースデー』

お歌のプレゼント♪

 

ロウソクを吹き消し、8月生まれのお友だち

「おたんじょうびおめでそう!!」

 

そして今回は先月に引き続きスペシャルゲストキラキラ

認定こども園あわたべ内の学童ルームのお姉さん達がお祝いに来てくれました

 

まずは大型絵本

『ぴよーん』

を読み聞かせしてくれました。

 

絵本のひろばでもなじみの深い『ぴよーん』の絵本

支援のお友だちもすっかり覚えて、みんなも一緒に

ぴよ〜ん

 

次に『おばけなんてないさ』おばけ

お歌のプレゼント

おやっびっくり

お姉さんたちに交じって支援のお友だちも一緒に前に整列笑顔

 

それならぼくもとばかりにもう一人

一緒にお歌を唄っていました。

お家の方々も将来の我が子を想像しながら目を細めて聞いていましたちゅん

 

 

誕生会終了後はお姉さんたちと一緒に過ごしました。

小さな赤ちゃんに興味津々のお姉さんたち。

やさしくほっぺをつんつんハート

 

でも慣れてくると一緒に遊んでくれ、普段人見知りでなかなか遊べないお友だちもあっという間に溶け込んで一緒に遊ぶ姿にお母さんも思わずにっこり笑顔

 

絵本を読んでくれたり

 

車で遊んでくれたり車

 

抱っこもしてくれheart

 

 

支援のお友だちも、学童のお姉さん達もとても有意義な時間を過ごしていましたアンパンマン

 

8月生まれのお誕生日のお友だち

これからも健やかに大きくなりますように…ハート