◎今年の冬も元気いっぱいの子供たち!(粟田部学童ルーム)

  • 2020.02.17 Monday
  • 04:25

 

今年の冬は久しぶりの暖冬。とはいえ、やっぱり外は寒い。

学校を下校した子供たちは、寒さで頬を真っ赤にして学童ルームへ

登園してきます。

 

「ただいまー!」から始まり

「今日のおやつ何?」「今日、宿題いっぱいや〜」

「縄跳び、学校で二重跳び5回出来た\(^_^)/」

「今日、学校で怒られた〜(>_<)」‥‥‥。

 次々におしゃべりする子供たち。

 寒くてもへっちゃらな、元気いっぱいの子供たちです。

 

そんな学童ルームの最近の遊びをご紹介。 

 

 

この冬、学童ルームでブームの【マンカラ】という遊び。

ルールは自分の陣地のおはじきが無くなったら勝ち。

一見簡単なゲームのようですが、相手の動きをよ〜く見ていないと

なかなか勝てません。

 

頭をフル回転させ、ゲームに夢中になる子供たち。

さすが小学生!すごい集中力です。

 

 

 

 

オセロも人気のゲーム。やはりこれも頭をフル回転です。

男女仲良く次の方法を考えてます。が、顔は真剣そのもの☆彡

 

 

こちらは、ドミノ。

根気よくじっくり考えながら並べていきます。

色々な仕掛けが工夫されています(^^♪

 

時間をかけて頑張ったビックドミノ。

すべて倒れていく様子は感動です\(^o^)/

 

 

編み物は、女の子にとっても人気😊 

指編みや、手作り編み機で器用にマフラーを編んでいます。

とっても可愛いマフラーが出来上がりましたよ💗

 

 

折り紙に集中する男の子たち。

 

とっても手先が器用で、難しい作品にも果敢に挑戦。

出来上がった時の笑顔に、達成感が伝わってきます✨

 

 

風船で作った不思議なボール🎈 

とっても弾むので、バレーやバスケも楽しめます。

思いっきり走り回り、元気いっぱい楽しんでいます!(^^)!

 

 

段ボール箱や、カレンダーを利用して、想像力豊かに遊んでいます😊

大きな段ボール箱に入って、楽しそうですね💛

 

何かゲームを作っているようです。

 

去年のカレンダー紙を利用して、紙吹雪〜✨

要らなくなった物を利用して、とっても上手に遊びを考える子供たちに

感心させられます👏

 

もうすぐ学年が一つ上がり、新一年生も加わる学童ルーム。

色々なことに挑戦しながら、元気に過ごしていきたいですね。