☆ほし組さん、ありがとう(一歳児ほしぐみ)

  • 2020.03.30 Monday
  • 15:52

 

 

園庭の桜も少しずつ咲き始めています。

ドキドキや不安、涙いっぱいで入園・進級したあの日から、もう一年。

もうすぐつき組さん!!と子どもたちは一つ大きくなることをずっと楽しみにしてきました😊

先日は初めて椅子に座っておやつを食べましたよ♪

 

 

 

 

初めての椅子、初めての机

みんな落ちないかな〜?と保育者はドキドキでしたが、座り方を伝えるとみんなとっても上手に座っていました☺

そんな姿を見て、「みんな大きくなったな〜」「つき組さんみたいだな〜」と

私たち保育者は成長を喜ぶ反面、ちょっぴり寂しい気持ちにもなりました。

 

先週の木曜日には、初めてみんなで南部公園までお散歩に行きました🎵

 

 

横断歩道もしっかり渡ることができましたよ!

 

 

 

お友だちと手を繋いで歩くのも上手になりました。

気温も暖かく、桜のつぼみやつくしを見つけて、春の陽気を感じながら楽しくお散歩しましたよ🌷

 

公園に到着すると、まずは朝のおやつタイム♫

 

 

 

ちょっぴりピクニック気分✨

お外で食べるといつもよりもおいしいね♡

 

 

園庭よりも高ーい滑り台。

階段も上手に上り、怖がることなくもなく嬉しそうに滑ります。

 

 

こちらはジャングルジム。

保育者が登っている様子を見て、自分たちも「登りたい!」と一生懸命登っていました😊

 

 

「先生見てー!」

上手に登ることができました💮

 

階段やジャングルジムを自分の力で登っている姿を見て、

「力がついてきたな〜」と子どもたちの成長を感じました。

 

 

この一年でいろいろなことが自分で出来るようになったほし組さん。

今回の玄関受け入れを機に、毎朝登園してくると子どもたちは自分で鞄の中の荷物を出しています。

 

 

かごの中に入っているものを見て、自分の荷物と同じ仲間を見つけます。

 

 

巾着袋を開けるのも上手♪

 

 

 

「これはここ!」「これはこっち!」

みんなかごの中のものをよ〜く見て、しっかり分別することが出来るんですよ😄

 

 

他にも出来るようになったことがたくさん!

 

 

牛乳が苦手でなかなか飲めなかった子も、

今では飲むのを頑張れるようになりました。

 

 

スプーンでご飯を食べるのも上手になりました。

 

 

手を自分で洗うのも上手になりました。

 

 

ズボンを履くのも上手になりました。

 

 

靴を脱いだり履いたりするのも上手になりました。

 

 

おしぼりやハンカチも上手にたたみます。

 

 

でこぼこな地面やお山も、走るのが上手になりました。

 

 

絵本を見たり、先生のお話も上手に聞けるようになりました。

 

 

お話も上手になったね。

毎日みんなとお話するのがとっても楽しかったです。

 

 

ほし組さん、ほし組さんで過ごした一年はどうでしたか??

先生たちはとっても楽しかったです。

みんなと過ごした日々を振り返るとたくさんの思い出が蘇ってきます。

笑ったり、泣いたり、怒ったり、みんなたくさんの表情を見せてくれたね。

 

 

 

 

 

 

4月は涙でいっぱいだった子も、今では私たちにこんなに素敵な笑顔を見せてくれるようになりました。

とっても楽しい毎日をありがとう。

みんなはどんなつき組さんになるのかな??

先生たちはいろいろなお部屋から、みんなのことをずっと応援しています。

つき組さんでもがんばってね!!

 

毎日ほし組の子どもたちと過ごす事が出来て幸せでした♡

一年間、ありがとうございました😊