☆そらぐみさんへ

  • 2020.04.24 Friday
  • 10:05

本日はお忙しい中、園にお越しいただきありがとうございます。

本日配布させていただいたこいのぼりセットはお家でお子さんと一緒に作っていただき、楽しいひとときを過ごしていただけると嬉しいです

 

<ねらい>

・身近な素材に親しみ、自由に描いたり作ったりすることを楽しむ。

・行事の由来を知り、興味・関心をもつ。

 

桜の花も散って緑の葉っぱがきれいな季節になりましたね。もうすぐ5月。

5月5日は「こどもの日」ですね。こどもの日は端午の節句とも言われていて、子どもたちみんなが育ち、大きくなったことをお祝いする日です。

こども園ではこどもの日に向けて毎年、こいのぼりの製作をしています。

そして、どうしてこいのぼりを飾るのかのお話もします。

「鯉」という魚は、とても強い魚で流れが早くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をも登ってしまう魚なんです。そんなたくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められているんです。

 

みんなにこいのぼりのことを知ってもらえたらな…と思い少しお話させていただきました。

 

 

<作り方>

,海い里椶蠅量椶蓮白、黒、金の紙を切ってのりで貼ったり、クレヨンで描いたりして作ってみましょう!

∪弔い海い里椶蠅里Δ蹐海録А垢柄悩爐棒が書いてあるので、線に沿って切って貼ってみましょう!

 貼る場所によって自分のオリジナルこいのぼりができるよ

赤いこいのぼりのうろこは下のように作ります。↓

ぢ泙涼罎砲海鵑粉兇犬棒泙辰神泙蟷罎入っています。この折り紙に好きな切り込みを入れてみましょう!

        ↓↓

こんな感じになります。それをそっと広げてみましょう!

        ↓↓

素敵な模様が完成します

ゴ粟した模様を赤いこいのぼりに貼ったら完成です!

 小さい折り紙で作る模様もありますので、お子さんと一緒に折って作ってみて下さいね

 

 

 

お家の人と一緒に素敵なこいのぼりを完成させてね!!

またみなさんと元気に笑ってお会いできる日を楽しみにしています