☆みんながんばったね!お泊り保育 そら組(5歳児)

  • 2018.07.10 Tuesday
  • 17:00

7月6日(金)、7日(土)の1泊2日でそら組のお泊り保育がありました

外はあいにくの天気でしたが、朝から「今日、お泊り保育やで〜」と大きい荷物を嬉しそうにもって、ルンルンで登園してきた子どもたち

 

荷物の確認を済ませたら、夕食の材料と次の日の朝ごはんと3時のおやつの買い出しにアオキへ出発!!

今日までにみんなで話し合ってグループごとに買う食材を決め、子どもたちお手製の買い物カードを確認しながら、それぞれが買う食材を探していました。

 

こちらのグループは賞味期限を確認中。お家の人とお買い物に行って大人の姿をしっかりと見ているんですね

「賞味期限みなあかんよ」という子どもたちの言葉にびっくりの職員でした笑

でも人参には賞味期限が書かれていないことを知った子どもたちは、「どっちがおいしそう?」と色や形を見ながらじっくり選んでいましたよ。

 

そして、お会計も自分たちでします

お店の店員さんに「お願いします」とお金を払って袋に入れてもらうと、その姿に興味津々の子どもたち。

 

買い物の後は、みんなが今まで頑張って育ててきた野菜の収穫をしました。

「とうもろこしどんなんになってるんやろ?」と子どもたちの期待は高まります↑↑

 

お友だちと力を合わせて1枚1枚丁寧に皮をむいていきます。

 

収穫したとうもろこしはこちら↓↓

実がつまっていると「とうもろこしできてる!!」と大興奮★★★

小さいとうもろこしを見ると「赤ちゃんとうもろこしや」とかわいいつぶやきが…

いろいろな形や大きさのとうもろこしができたね

 

ご飯の後は、箸やコップも洗いました。

いつもはお家の方が洗って下さいますが、今日はお泊り保育ということで自分たちできれいに洗いましたよ。

 

お昼からは、買い物をしてきた材料で夕食作りです!!

給食先生から野菜の切り方を教えてもらい、包丁に気をつけながら1つ1つ丁寧に切っていた子どもたち。

玉ねぎチームは「目がしみる〜」と言いながらも最後まで諦めずに自分たちで皮をむいていましたよ

また、お家でお手伝いをしているそうで「人参は乱切りなんやで」と人参の切り方を知っている子もいました。

 

 

 

クッキングの後は、3時のおやつです

今日のおやつはスペシャルおやつ!!アオキでそれぞれのグループが買ってきたおやつでおやつバイキングをしましたよ。

いつもとは違うおやつに子どもたちの手はどんどん進んでいました。

 

 

 

おやつを食べてお風呂の後がすぐ夕食だったので、みんな食べられるかな…とちょっと心配していたのですが、食べる食べる!!

いつもおかわりをしない子も自分たちで作ったご飯は格別だったようで、次々とおかわりをしてあっという間にお鍋が空っぽになっていました。

夕食のメニューも子どもたちが決めたもので、今年はどっちどっち給食をしました。

自分たちで好きな方を選んで食べれるバイキング形式です。

 

メニューはこちら↓↓

・カレーライス か ハヤシライス

・マカロニサラダ

・ゆでとうもろこし(そら組で育てたもの)

・すいか か メロン

 

好きなものを選べるって楽しいですよね

「私、カレーにしよう」「僕、すいかがいい」と会話も弾みながら自分たちで好きなものを選んで食べていた子どもたち。

中には、おかわりでどちらも食べている子もいました。

 

おいしい夕食に笑顔いっぱいの子どもたち

「僕の切った人参はいってる」と自分たちで切った野菜を探しながら食べる姿も…

 

 

 

 

夕食の後は、映画鑑賞で一休み…

巨大スクリーンに大喜びの子どもたちでした。

 

そして、最後は子どもたちが準備から自分たちで進めてきた宝探しです!!

今年はディノパークということで夜のこども園には子どもたちが作った恐竜たちがそこらじゅうに隠れています。

宝探しを楽しむために、ディノパーク内でのお約束も子どもたちから出てきた意見を取り入れて考えました。

 

・みんなで作ったものをこわさない

・頑張って1人で宝物を見つけに行く

・歩いていく

 

約束事の確認をした後は、いよいよ宝探しの始まり!!

 

みんな宝をみつけるぞーー!!とやる気満々の子どもたち。

 

トンネルをくぐると、恐竜たちのいるディノパーク

夜のこども園にちょっぴり怖くなりながらも友だちの応援や勇気の腕輪をつけて1歩1歩進んでいきました。

「全然怖くないよ」と嬉しそうに宝探しに出発していく子もいましたが、中には「ちょっと怖い」と不安そうにする子もいました。

そんなとき、「大丈夫、怖くないよ」と励ましてくれたり、「がんばれー」と応援してくれたのが、お友だちです。

 

 

宝箱に隠されているヒントを見ていろいろな恐竜の部屋を探します。

 

見事、宝物を発見

 

 

みんな頑張ったね!!!宝物ゲットーーー★★★

みんなの優しい気持ちや頑張る力が感じられた宝探しでした。

 

たくさん頑張った後は、おやすみなさい

布団に入るとすぐに眠りについていた子どもたち。

 

 

翌朝は、前日の疲れも全く見せず、朝から元気にラジオ体操

 

 

お家の方と離れて過ごしたお泊り保育。自分のことは自分でしたり、お友だちと協力し合って頑張ったり…といろいろなことを経験し、やり遂げた子どもたち。朝どうだったか話を聞くと、「楽しかった!!」と29人全員が手を挙げ、嬉しそうな表情をしている姿を見て満足感や達成感を感じている姿が伝わってきました。

お泊り保育を終えてまた1つ成長したなぁ…と感じました。これからもみんなでいろいろなことにチャレンジしていこうね!!

これからの子どもたちの成長も楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2018.11.16 Friday
  • 17:00
  • 0
    • -
    • -
    • -