おばあちゃんが来てくれたよ♪(0歳児・1歳児・2歳児)

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 14:48

 

今日は、おいで家・いこいの家とメゾンいまだてから

おばあちゃんたちが遊びに来てくれました♫

 

まずは、はな組(0歳児)の様子を紹介しますすまいる

はな組には、おいで家・いこいの家からおばあちゃんが

遊びに来てくれましたキラキラ

初めは、人見知りから保育者から離れようとしなかった子どもたちですが、

とっても優しいおばあちゃんだとわかると

次第に一緒に遊ぶように・・・はーと

 

 

おばあちゃん「ど〜ぞ♡」

あかちゃん「あ〜と♡」

 

おばあちゃん「ちょ〜だい♡」

あかちゃん「ど〜ぞ♡」

おもちゃの貸し借りが上手に出来るようになった姿を見たおばあちゃんから

「すごいね!!じょ〜ず!!」とお褒めの言葉を頂きましたよばんざいきらきら

 

 

いっぱい遊んでもらってすっかりおばあちゃんと仲良くなったおともだちは

おばあちゃんに抱っこのおねだりも(笑)

 

 

楽しい時間はあっという間で、最後は手を振ってお別れですばいばい

「またきてね〜」と言っているかのように

おばあちゃんが見えなくなるまで

バイバイしていた子どもたちですきらきら

短い時間でしたがありがとうございましたはーと

またぜひ遊びに来てくださいねすまいるはーと

 

 

 

 

ほし組にもメゾンいまだてからおばあちゃんが2名来てくれましたよ手

 

残念ながら写真は載せられないのですが

おばあちゃんも子どもたちもとってもいい表情を浮かべていましたき

 

最初は緊張していた子どもたちも

おばあちゃんのあったかい雰囲気にふれて

いつの間にかおばあちゃんたちの周りは人だかりエクステンション

 

人見知りでなかなか関われない子が膝に座りに行ったり、

おままごとではおばあちゃんたちが満腹で倒れてしまうのではないかというくらいに

ごちそうを振る舞ったりしていましたおいしい

 

子どもたちがこんなに集中して1つのあそびを周りとかかわりながら楽しんでいる姿は

私たち担任もびっくりでしたひらめき

それだけおばあちゃんたちの温かさが子どもたちのかかわりたいという気持ちにつながったのだと思いますkyu

 

お別れの際には別れるのが嫌で泣き出す子、涙をいっぱいためる子

おばあちゃんたちの乗っている車が見えなくなるまで手を振る子・・・

子どもたちにとって人と関わるぬくもり・温かさを十分に感じた時間になったようでしたクローバー

私たち保育者も子どもたちの新たな姿を発見できた時間でしたハート

 

 

続いてつき組ですバイバイ

 

朝、おばあちゃん達が遊びに来てくれることを子ども達に伝えると、

「肩トントンしたい〜♪」との声がみみ

「やりたい、やりたい!!」ということでみんなで肩たたきをプレゼントしました

音楽に合わせて トントントントンかったたたき〜♪

途中、こちょこちょこちょ〜も笑いながら楽しんでいましたほし

 

 

おばあちゃんから、「よかったわ〜!ラクになったわ〜〜!」と言ってもらえて子どもたちもおもわずニッコリかお

喜んでもらえてうれしいね!

 

歌や踊りもおばあちゃん達に見て欲しい!って思ったのか、とってもはりきって元気いっぱいでしたきらきらにんげん

 

おままごとやこま回しも一緒に楽しみました

御馳走を作ってせっせとおばあちゃんのところに運んでいました

「どーぞ!!」

「ありがとねぇ。でもこんないっぱい食べれんわ〜!」

 

そんな会話をしながらやりとりしている姿、笑い合っている姿にとってもほっこりしましたほっこり

 

楽しい時間は早いもの、、お別れの時間にはおばあちゃんのところにいってぎゅーーーっと抱き着いていた子ども達うれしい

よっぽど嬉しくて楽しかったんだねきらきら

 

おばあちゃん達が帰る際は

 

「ばいばーい!」

「また来てねーーー!!!」

と、声をかけたり手を振ったりしていましたて

今日の子ども達、おばあちゃん方の姿をみて、なんだか心の距離がぐっと近づいたようなそんな気がして

私たちも嬉しくなりましたほっこりはーと

来園して下さったおばあちゃん方ありがとうございましたうれしい

またぜひ来て下さいねまたね

 

スポンサーサイト

  • 2017.09.15 Friday
  • 14:48
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM