☆交流保育 5歳児そら組

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 15:27

10月の半ばから、31日に認定こども園木の実のお友だちが遊びに来てくれることを伝えて、どんな遊びをしようか、どうやって迎えてあげると嬉しいかなどを話し合いながら、今日の日を楽しみにしてきました。

「秋の自然物であそぶことを楽しもう葉っぱ」をねらいにもちながら、拾ってきた葉っぱはっぱやどんぐりどんぐりの種類ごとに仕分けをしたり、どんぐりの迷路作りやこま作りを張りきってしていたそら組です。

 

 

「みんなで輪つなぎ作って、ホールの飾り付けをしよう」

「りんご組のお友だち、喜んでくれるかな?」

秋といえば・・・どんぐり、くり、りんご、もみじ、それからハロウィン!

秋にちなんだものを折り紙で作って会場を素敵に飾りましたハロウィン

みんなで準備すると「明日楽しみやなぁ〜にこにこ」という声が。りんご組のお友だち、喜んでくれるといいね♪

 

 

さぁ、りんご組のお友だちがやってきましたよ。ドキドキしながらも「ホールはこっちだよ」と張り切って案内する姿がなんだかちょっぴり、頼もしく感じましたにこにこきらきら

 

1人ずつ自己紹介を終え、いよいよ遊びの始まりです。秋の自然物を使って遊んだり、作ったりができるコーナーを子ども達と考えながら設けました。

 

 

・どんぐりを使ってのペンダント作りコーナー

・葉っぱを使った絵作りコーナー

・どんぐりごま作りコーナー

・どんぐり迷路で遊ぼうコーナー

 

思い思いにペンダント作りをしています。集中していますね。

 

 

みんなで出来るようにと、箱をくっつけて迷路を作りました。ゴールにたどりつくかな?

 

 

最後にはみんなで集まって葉っぱのビンゴをしました。葉っぱの形や色、大きさなどは様々ですね。何の葉っぱなのか考えてみたり、形にも興味をもつ良い機会になったかなと思います。

 

 

 

 

遊びを終えると、緊張もほぐれて会話も自然と弾んでいましたよおんぷ

給食の後は、天気が良かったので園庭に出て遊びました。

「みんなで、リレーしたいなぁ」との声があがったので、木の実の友だちと一緒に楽しみました。

いつもと違って、またまた盛り上がっていました。

 

 

たのしい時間はあっという間ですね。「もっと遊びたかった〜」と今日の日がとても楽しかったのが伝わってきました。握手をしながら「またあそぼうね」「うん、またあそびにきてね」とお互いに声をかけあっていましたよおんぷ

 

 

 

 

「ばいばーい手」と大きな声をかけたり、手を振ったりしながらバスが見えなくなるまで見送っていました。

 

 

帰りの会で、木の実のお友だちと遊んで楽しかったことを振り返りながら、木の実のお友だちが喜んでいたこと、楽しそうにしていたことを伝えました。とっても満足そうなそら組の子ども達でしたよ。また一緒に遊べるといいね♪

 

 

 

☆ハッピー☆ハロウィン♪

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 15:08

今日はハッピーハロウィン☆

どのクラスもなんだかとっても楽しそう☆

ちょっと子どもたちの様子をご紹介〜♪

 

☆つき組(2歳児)

おばけのバックをもって、チョッパーに仮装した園長先生のところへ!チョッパー

「ハッピーハロウィン!おかしくれなきゃ、いたずらするぞー!!かおかおかお

元気よく言えました☆

 

仮装を楽しんだお友だちも♪可愛いでしょ♪♪

 

「えぇ〜〜〜!お菓子あげるのどーしよっかなー・・・」とちょっぴりいじわる言われると(笑)、

みんなの指ででつんつん攻撃ーーー!!

 

「まいった、まいったあせあせ」とちゃーんとお菓子、もらえましたきらきらきらきら

お菓子をもらうと「ありがとう!!」とお礼も上手に言えましたよ♪にっこり

 

☆ほし組(1歳児)の様子を紹介しますpo

ハロウィンを心待ちにしていたほし組さん♪

 

悪いお化けたちがこないようにジャックオランタンをつくって準備しましたグー

みんなで呼びに行って

園長先生や事務所の先生たちにもお披露目しましたよ。

みんな自分のものを得意気に抱っこしてもらいながら見てもらっていましたkyu

 

 

今日はおじいちゃん・おばあちゃんたちとつくった

勇気のでるマントやお菓子入れをもっていざ出陣筋肉

みんなの願いが通じて今日は優しいお化けさんが来てくれましたよキラキラ

魔法の呪文『ハッピーハロウィン』を大きな声で言って

お化けさんのお友だちからおいしいおやつをもらいました。

優しいお化けさんにいっぱい褒めてもらい

子どもたちは大満足にじ虹

いつもは初めてのことに慎重な子も

今日はとっても積極的に自分から近づいていたのが印象的でした音符

🎃ハッピー☆ハロウィン🎃

 

☆はな組(0歳児)の様子を紹介しますはーと

はな組のお友だちも仮装をしてお菓子をもらいに

嬉しそうに事務所に向かっていったのですが、、、

いつもとは違うチョッパー姿の園長先生に

びっくりして泣き出してしまった子どもたちビックリビックリ

涙は出てしまったけれど、「ちょうだい」と

お手てを出してお菓子はしっかりGETできましたビックリ(笑)

 

 

 

最後は、チョッパー姿の園長先生とぎゅーはーと

 

無事にお菓子をもらえたみんなは、

お部屋に戻って仮装をして楽しみましたよはーと

 

 

☆秋のお散歩気持ちいいな♪つき組(2歳児)

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 14:20

 

 

10月も今日でおしまい。

気温も涼しく、一気に冬が近づいてきましたね。葉風

 

お天気の良い日にはお外に出て、秋のお散歩に出かけているつき組どんぐり

この間、ゆめ組のお兄さんお姉さん達と一緒にお散歩に出かけたので、

その時の様子をちょっぴりご紹介しますハートハート

 

 

 

 

 

 

 

ゆめ組さんとお散歩に行くと知ってから、朝からウキウキだったつき組のみんな

お兄ちゃんお姉ちゃんと手を繋ぐことがもう嬉しくって、この表情でした笑顔

 

 

道端には秋の自然がたっくさん!

 

ねこじゃらしを発見したりねこじゃらし

 

ここは小さなコスモス街道コスモス

 

 

男の子「どんな匂いする?」

女の子「いい匂〜い♡」

 

という子ども達の会話も聞こえてきたんですよハート

 

 

最後はみんなで、よーいどん!走る

ポカポカお天気の中でのかけっこ、とっても気持ち良かったね♩♩

 

 

 

お兄ちゃんお姉ちゃんとお喋りしながら歩いたり、

ひっつきボンボンをくっつけ合って遊んだり、、♪

秋の自然をたくさん満喫した、とっても楽しいお散歩でした紅葉キラキラ

 

 

 

また一緒に行こうね!!四つ葉

 

 

そしてなんと金曜日は、

つき組のみんなで、初めて南部公園までお散歩に出かけました晴れ

 

 

ちょっぴり遠いお散歩に、ワクワクとドキドキのみんなドキドキ

 

 

道を横断する時はお兄ちゃんお姉ちゃんのように一生懸命手をあげて、

無事、公園まで到着することができました。散歩♪

 

 

 

公園にはみんなの大好きな遊具がすべり台星

 

ジャングルジムでは、

「せんせい、みてー!!」と次々に飛び交う声。

こんなに高くまで登れるようになった子ども達に私達もビックリですビックリビックリ

 

 

 

‟い〜ち、に〜い、さ〜ん、・・・きゅ〜う、じゅう!”

「かーわってー!」「いーいーよー!」

 

だんだんと、順番こもできるようになってきたんですよキラキラ

 

友だちと仲よくあそぶのって楽しいね!笑顔

 

 

 

 

 

みんなで穴を掘ってお家づくり砂♪

 

 

 

 

「あ!トンボトンボ そーっと。そーーっとね…指

 

 

たくさんのトンボやちょうちょが飛んでいて

いつの間にかみんな集まって大興奮!!!

 

 

「あれ?ここなんか穴が開いてる!」

「虫さんのお家かな?なんだろ?

 

ゲートボールのゴールにも興味津々の子ども達でした笑う笑

 

 

たくさん遊んで楽しかったね!!♪

だんだんと長い距離も歩けるようになってきたつき組さん。

自分達で作ったお散歩バックを持った時は、子ども達から

たくさんの紅葉した葉っぱやどんぐりを見つけて集めるんですよどんぐり紅葉

 

もっともっと秋の自然を満喫したいなぁ〜いちょう

お天気の良い日はまたみんなでお散歩に行こうね♩♩

 

☆明日はハロウィーン!! ゆめ組(4歳児)

  • 2017.10.30 Monday
  • 17:44

明日はハロウィーンということで、いつもみんなにやさしくしてくれたり、一緒に遊んでくれたりする

そら組さんには感謝の気持ちを小さい子には思いやりの気持ちが育ってほしいな…という思いから

今回ゆめ組(4歳児)が中心となってハロウィーンパーティーを企画しましたゆう★

 

お部屋でミイラ男の紙芝居を読んだことをきっかけに子どもたちから

「ミイラ男になりたい」との声が…おんぷ

そこで、みんなでハロウィーンの衣装作りを始めました動物

新聞紙やお菓子の箱などいろいろな廃材を使って思い思いのハロウィーンの衣装を作っていますおばけ

 

 

はさみの使い方が上手になってきて固い箱やリボンなどのいろいろな素材も

自分たちで好きな形、長さに切れるようになってきたんですよリラックマ

 

 

かぼちゃ衣装の完成かぼちゃ

作った衣装をつけて早速「おばけだぞ~」となりきっている子どもたち顔

こわ~いおばけの完成ですき

 

 

衣装ができると今度は見せたくなった子どもたち。

みんなでどういうふうに見せるかの話し合いをすると次から次へと素敵なアイディアがでてきましたよき

「お部屋に飾りをつけて怖くするといいんじゃ」

「お部屋を暗くしておばけやしきみたいにしたい」

「看板を作ってここでしてるよってみんなに教えるといいんじゃない」

「みんなにハロウィーンパーティーしますってお手紙書きたい」

「カーテンを閉めて暗くするといいんじゃない」

「でもカーテンを閉めると、小さい子怖いんじゃない?」

などなど中には小さい子を思いやる気持ちの言葉も聞かれ、嬉しくなりましたハート

 

 

そんな子どもたちの思いを今度は形にしようとみんなでパーティーの準備を開始手

お部屋に飾る輪つなぎをお友だちと力を合わせて作りました。

これも子どもたちから出てきたアイディアなんですよおかお(幸せ)

 

こんな感じになりましたよ星

 

 

飾りや看板も完成ニコ

 

これで準備は万端びっくり

そして迎えた今日…お客さんに手紙を配ってハロウィーンパーティーの始まりおばけ

 

 

 

 

パーティーでは、おばけになりきった迫真の演技をする子や自分たちで作った衣装をつけて

披露する子がいてとても楽しい時間になりましたキラキラ

みんなからも「楽しかった」「ありがとう」と言われ、ゆめ組の子どもたちも

「うれしかった」と達成感や満足感の感じられたハロウィーンパーティーになりました星

また、お家でお話を聞いてみて下さいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

☆お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒にあそんだよ♪

  • 2017.10.30 Monday
  • 14:54

 

 

今日は、南越中学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんがこども園に遊びに来てくれました顔♡

 

まずは、ホールに集まって…

拍手でお兄ちゃん・お姉ちゃんをお出迎え〜〜〜ハート

 

目をキラキラさせて、お兄ちゃん・お姉ちゃんを見つめていた子どもたちです目キラキラ

 

 

 

 

ホールでのお集まりを終えると、各お部屋に分かれて交流を深めていきましたkyu手

 

 

 

はなはなぐみはな

 

 

 

絵本を読んでもらったり、お人形やボールで遊んだりとゆったりとした雰囲気のなかで過ごしました。

優しく頭をなでてもらったり、手をつないでもらったりととても嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

ほしほしぐみほし

 

 

 

 

子どもたちが大好きな『はらぺこあおむし』の絵本を読んでもらいました。

フェルトと割り箸を使ってあおむしさんの人形を作ってきてくれたお兄ちゃん・お姉ちゃん!

子どもたちも興味津々でお話を聞き入っていましたよあおむし

 

 

つきつきぐみつき

 

 

 

 

つきぐみさんは、ブロックあそびやこまあそび、『大きなかぶ』のお話を読んでもらいました。

お兄ちゃんが”かぶ役”となって、子どもたちが”おじいちゃん・おばあちゃん・犬・猫役”となって簡単な劇あそびをしました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」と元気なかけ声がお部屋の外まで聞こえていましたよ♪

 

 

にじにじぐみにじ

 

 

 

お兄ちゃん・お姉ちゃんにルールを教えてもらいながら”はないちもんめ”に挑戦したにじぐみさん。

子どもたちと目線を合わせながら優しくルールを教えてくれましたよ。

 

 

えんぴつゆめぐみえんぴつ

 

 

 

ゆめぐみさんは、お兄ちゃん・お姉ちゃんが考えてきてくれたお絵かきゲームを楽しみました。

モデルとなるお兄ちゃんの似顔絵を、お友だちと考えながら描き進めていた子どもたちですkyuひらめき

 

 

クローバーそらぐみクローバー

 

 

そらぐみさんは、ホールにて鬼ごっこ・ドッジボールをしてたくさん体を動かして遊びました。

お兄ちゃん・お姉ちゃん VS そらぐみさんの対決エクステンション

子どもたちの表情は真剣そのものでしたkyuゆう★

 

 

 

初めは、緊張気味だった子どもたちの表情も交流が終わる頃には、どの子も笑顔に変わっていました顔ゆう★

なかなか触れ合うことができない中学生のお兄ちゃん・お姉ちゃん。

今日はたくさん遊んでもらうことができ、子どもたちも嬉しそうでしたゆう★

 

 

お兄ちゃん・お姉ちゃんと手をつなぎ、玄関までお見送りしましたよkyuばいばい

 

 

また、こども園にあそびに来てね〜〜おかお(幸せ)ほし

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM